マジカルな日常ブログ

日常でふとした時に感じる神様との繋がりをシェアしてみんなで幸せになる🌈

青空に映えるクリスマスカラー

今週のお題「クリスマス」

 

今日の帰り道にクリスマスっぽい物を探していると、見つけてしまった!!

 

f:id:watawata888:20191225232600j:image

 

素敵な赤い実だったので、調べて見ると南天のど飴〜♪の南天の実と判明

 

これからの時期だとお正月の飾り付けに使われるそうです

 

それがこちら

 

f:id:watawata888:20191225233237j:image

 

キレイですね

 

f:id:watawata888:20191225233321j:image

 

改めて調べて見てみると、お正月映えにはもちろんのこと、クリスマスにもぴったりの万能な実である事に気づく!!

 

又、遡ること江戸時代に魔除けや火災よけの効果がある植物とされてたそう

 

他にも、難を転ずる→難転→なんてん、という意味合いから、お年寄りが転ぶときに寄りかかることができる木として、トイレの近くに植えられていた何とも懐の深い植物ですね

 

花言葉

 

「幸せ/私の愛は増すばかり/よき家庭」

 

花言葉もクリスマスにピッタリな言葉ばかりですね

 

癒し系の赤い実に癒されたクリスマスでした

 

メリークリスマス🎄