マジカルな日常ブログ

日常でふとした時に感じる神様との繋がりをシェアしてみんなで幸せになる🌈

ブログデザイン変更しました☆彡

 

皆様、こんにちは😃

 

突然ですが、ブログのデザイン変更してみました!!

 

前から変えたいなと思いつつも時間がないことを理由に変えずじまいでしたが、コロナの影響で仕事量が1/3までに減少した結果、忙しい日々が逆転し、ブログや趣味の時間に費やせる時間ができるようになりました。

 

昨日はお休みで、過去に撮りためた写真のデータを整理していると、ブログのテーマに沿った神社仏閣の写真が目につき、私のブログテーマっぽい仕上がりにすることが出来ました😀

 

ちなみに写真は、奈良県世界遺産である春日大社に訪れた時のもので、全国に約1000社ある春日神社の総本社であります。

(パソコンの画像だとアップで分かりずらいのですが....)

 

実は、私が現在住んでいる場所の氏神様が春日神社であり、その総本山である春日大社の写真を知ってか知らずのうちに写真に収めていたので、縁を感じ背景のデザインにする事にしました。

 

世間はコロナの影響で、仕事が無い方もおられ深刻な状態なのは理解してますが、私自身は日頃の忙しさから解放され、自分自身と向き合える貴重な時間を確保できたことには正直ホッとしている気持ちが大きいです。

 

その反面、家にいる時間が増えた結果、妻とケンカする回数も増えてきましたが...😅

 

妻いわく、今まで一人の時間を満喫できていたのが私がいると満喫できないとのことで....。肩身の狭い思いをしています😓

 

今までは時間の大多数を職場で過ごしていたのが、今は逆に家で過ごすことが多くなってきており、世間でもコロナ離婚と呼ばれる言葉がニュースになったりと、閉鎖された空間で過ごすことが多くなった為、家庭内暴力も世界的に増えている傾向にあるそうです。

 

いま私たちはあらゆる状態が不安であり、ある意味試練ともいえる状況下にあるのかもしれません。

 

人には優しくする、困ってる人には手を差し伸べてあげる、自分より弱い立場の人には手を上げない等の人としての「モラル」=「人間力」が試されているのかな、と個人的には感じます。

 

人は、普段何でもない時には人には親切丁寧に接することが出来ますが、いざ自身が困った状態になると本当の人間性が見えてくると思います。

 

自身の経験で言うと、体調不良等になると周りの人に優しくする余裕が無くなります。

 

ですが、そのような状態であれば無理せずに素直に認め、職場の人に助けてもらったり、家族を頼ったり、病院で薬をもらったりと人に助けを求めます。

 

困っている時はお互い様なんだしお互いに助け合う精神が、今一番に求められている事だと思うのです。

 

私は、ブログを始めた理由の一つとして私自身の体験したことを皆様とシェアすることで、同じ気持ちになったり、少しホッとした気持ちになってお互いが幸せな気持ちになれば、この世の中のハッピーに少しでも貢献出来ればなと思ったからなんです。

 

なので、自分の身の回りで起きている困っている事や、困ってる人に貢献できれば、暗い世の中を明るく照らす「光」になります。 

 

最近のニュースを見ていると各都道府県ごとにコロナの防止対策が他国の良い部分を見習った柔軟な対応であったり、そうでなかったりとその人の対応力が浮き彫りになってきています。

 

人を助けたい、幸せにしたいと思う気持ちは、直接的な実行力や行動につながっていと思います。

 

こんな時だから、自分にはこんな事しか出来ないと思うのではなく、こんな時だからこそ、周りの自分のできる範囲で助け合うことが大切だと思います。

 

どんなことでもいいのです。

 

その気持ちに人を思う優しさがあれば。

 

そんな一人ひとりの思いが世の中と世界と地球と宇宙を明るくしていく力になることを信じて生きていきましょう😀

 

ブログのデザインから真面目な話になりましたが、このブログを共感していただける皆様と共に生きていることが何よりの喜びです。

 

長くなりましたが、皆様が元気で幸せな日々を過ごされることを心から願っております。

 

 ※過去の写真でパワースポット的な写真ありましたので、シェアします。

私の愛すべき私の地元の風景です。

 

f:id:watawata888:20200420133642j:plain

岩手県平泉にある世界遺産中尊寺金色堂前にて